人生の不動産戦略を支えるあなたの専属パートナー

宅建協会ふれんず|2021年3月21日の新着オススメ物件|新着物件総数45件中3件

福岡で物件探すなら登録件数ナンバー1!宅建協会ふれんず|堤猛雄が選ぶ本日の新着物件オススメはこれだ!

本日の堤猛雄 ちょっとひと言。

2021年3月21日の新規登録物件数45件中、ピックアップは3件でした。

毎日同じ物件情報を【ふれんず】に登録しつづける業者がいますが、新規登録の要件は【価格】【現況変更】のみとなっており、一度登録された物件のアクセス数はリセットされます。

物件のアクセス数は貴重なデータです。専属・専任媒介では1週間と2週間に売主に反響数など販売活動の報告義務があるので、本来は無暗に新規登録すべきではありません。探している人にとっては物件検索でも探せます。以前は【NEW】のマーク欲しさの都度登録も多く、酷い時は今の4倍以上も登録されていた時期がありました。

また同じ物件に複数の業者が群がり、それらの業者が新規登録するたびに新着物件として同じ物件が何回も見せられるエンドユーザーはたまったもんではありません。

会員様からも『新しい物件情報をみたいのに同じ物件が何度も配信されてきてその物件に対して【またこれか!】と思ってしまう、なんとかならないか?』などのクレームが寄せられはじめたので、最初は【新着くん】、今は【パトふれくん】の配信につながりました。

2021年3月14日の成約物件

3月14日の福岡県全体での成約数は39件、福岡都市圏以外(北九州・筑豊・筑後)では9件の成約でした。

3月14日の福岡都市圏の成約物件は30件でした。

最低価格は早良区早良7丁目の中古一戸建て
登録価格650万円 → 550万円で成約
最高価格は糸島市伊都の杜3丁目の中古一戸建て
登録価格4,680万円 → 4,580万円で成約
★3月14日の成約一覧はこちら★

堤エステートの会員様は不動産データマイングで成約データを分析して相場観を養って下さい。この価格で買えるか、妥協することなく自己判断して下さい。

立地が良く築浅の物件は成約までの期間が早くなっています。

築浅で程度が良い物件に多いと思われるのは【離婚による売却】。物件が住宅ローンの残債以上で売れれば良いですが、自己資金を入れずにフルローン且つギリギリの状態で購入すると、資産価値を維持出来ない物件は残債の返済が重荷になります。

離婚するカップルは多く、共有名義もよく考えてしないと後悔することになります。そのためにも資産価値を維持する物件を見極める必要性を考えましょう。

また多くの方が希望される注文住宅を建築して住替える場合、土地が確保出来ても現在の住宅ローンが支払い中の場合、そのローンの残債を返済しなくては次の住宅ローンが組めないため、住み替えのハードルが高くなります。更に現在の住まいが売れることが前提の場合は、よりハードルが高くなります。

これが複数の【売り】【買い】のタイミングを合わせるには業者の力量と経験がないと厳しく、頼む業者を選定する事がとても重要なポイントになります。


金融政策決定会合から見た不動産市場への影響

日銀、緩和副作用に配慮 株や国債「市場支配」意識

日本経済新聞|有料会員記事
2021年3月19日 日経新聞見出し

3月19日に日銀が発表した金融政策決定会合の政策修正をチェックしました。

想定通り日銀は金融緩和を当面維持する方向性です。住宅を景気対策の柱にしている現状では、不動産価格は強気目線で良いと感じていますが、一足先に行ったアメリカのFRBが2023年以降は金融緩和政策終了の可能性があることも視野に入れなくてはいけません。

不動産はローン利用率が高く金利動向と税制には注視しておく必要性を感じます。

投資用不動産については不正問題が発覚して金融庁からの締め付けもあり、金融機関もまだ及び腰の感があります。しかしリーマンショック以降から家が売れれば消費も上がるということで、不動産は景気対策の重要な柱にしておりこの流れを継続するメッセージととらえました。

福岡の2大金融機関である福岡銀行と西日本シティ銀行も住宅ローン借入期間を延ばすことで、更なる高値でも買える後押しを2月からはじめています。

しかし少子高齢化による需要減は現実にあり、全ての住宅の価値が上がるとは思えません。今後は物件を見極める力が問われる局面にあると思っています。

自宅を持たない投資家の皆さん、住宅も投資であるという考え方も一考してみてはいかがでしょうか?


新着くんの物件はふれんずに日々登録される物件全てから選べているワケではありません。ふれんず新規登録物件のお知らせメールはのシステムの関係上、20カテゴリー以上の登録が出来ず、新規登録された物件全てをチェックできないのです。ただ1カテゴリー毎に主要なエリアに絞って細かくチェックしているので、ほぼカバーはしているとは思っています。

一般ユーザーのMYふれんず登録で各自登録してみて下さい(^_^)v

MYふれんず新規登録

適正価格を知りたい方、今後の市況について、住宅ローンでお悩みの方、競売不動産について、様々なトラブルでお悩みの方、各種相談もお気軽に!

2021年3月21日のピックアップ物件

2021年3月21日の新規登録物件数45件中、ピックアップは3件でした。

ピックアップしている物件は販促のための物件情報ではありません。情報発信元の業者名もありのまま載せています。物件が良いにつけ悪いにつけプロの目線で目についた物件をピックアップする独自の新たな取り組みです。

即買い物件は皆無、良い物件はそうないのが常です。新規物件は業者も割安なら買取再販します。実際に私も新規登録されて即買いした物件を市場で再販スタートしました。

売るプロの業者さんに期待してます。

戸建


福岡市南区平和2丁目中古一戸建て

福岡市南区平和2丁目土地

福岡市南区平和2丁目15-18
価 格|2,280万円
築年月|1977[S52]年3月
構 造|木造
土地面積|公簿145.09㎡
建物面積|77.04㎡
間 取|3LDK
現 況| 空家

パトふれくんチェックポイント

平和一丁目バス停まで徒歩2分。敷地は約43.89坪。建物は昭和52年3月築の木造、77.04㎡の3LDK。1月17日掲載物件、その時は土地で登録されました。価格は変わっていませんが競売落札からの再販物件、会員様は参考にして下さい。

物件詳細PDF


土地


福岡市東区箱崎1丁目土地

福岡市東区箱崎1丁目土地

福岡市東区箱崎1丁目28-3
価 格|5,800万円
土地面積|公簿194.13㎡
用途地域|第一種住居地域
建・容率|60・200%
現 状|更地現況渡

パトふれくんチェックポイント

JR鹿児島本線「箱崎」駅まで徒歩3分。敷地は約58.72坪。昨年8月新規登録時6,260万円からの値下げ、駅近物件です。都市計画道路区域内なので建物は2階建までです。

物件詳細PDF


福岡市博多区下呉服町土地

福岡市博多区下呉服町土地

福岡市博多区下呉服町6-32
価 格|5,000万円
土地面積|公簿95.2㎡
用途地域|商業地域
建・容率|80・400%
現 状|古家有更地渡

パトふれくんチェックポイント

2月24日掲載物件、先般ピックアップしましたが、先月の新規登録時から1,000万円の値下げです。市営地下鉄箱崎線「呉服町」駅まで徒歩6分。敷地は約28.8坪の商業地。古家有の更地渡。以下の実例でお伝えしている元自宅(下呉服町8-8)近くの物件ですが、当時の買値と売値をご覧下さい。改めて不動産価格の上昇を感じますね。

物件詳細PDF



【注意事項】
当物件情報は福岡宅建協会ふれんず掲載の物件です。ふれんずは共同仲介物件のため成約済・売却済・販売中止となる場合があります。詳細情報や物件の有無は堤エステートに直接ご確認ください。また物件の詳細や図面が現況と相違ある場合には現況優先とします。


お客様専用ダイヤル0120-356-223

関連記事一覧

宅建協会ふれんず|2021年2月20日の新着オススメ物件|新着物件総数54件中4件

宅建協会ふれんず|2023年3月4日の新着オススメ物件|新着物件総数99件中4件

宅建協会ふれんず|2023年10月8日・9日・10日の新着オススメ物件|新着物件総数222件中4件

宅建協会ふれんず|2020年2月13日の新着オススメ物件|新着物件総数90件中3件

宅建協会ふれんず|2020年4月15日の新着オススメ物件|新着物件総数38件中2件

宅建協会ふれんず|2024年8月1日・2日・3日の新着オススメ物件|新着物件総数290件中10件

宅建協会ふれんず|2019年8月4日の新着オススメ物件|新着物件総数57件中7件

宅建協会ふれんず|2020年8月30日の新着オススメ物件|新着物件総数60件中4件

不動産時事放談|最新記事
競売不動産情報
オススメ競売物件
ドコノコ|フミちゃんSNS
堤エステート会員専用サイト
PAGE TOP
Verified by MonsterInsights